FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ出演

4月より奏者としてお世話になっております森です。
先週の土日にわたって、メディアのお仕事をしてきました。

MBS開局60周年記念特別番組
「ラジオの力!~対話が日本を元気にする~」

こちらはなんと、31.5時間のラジオ番組です♪
明石家さんまさん×笑福亭鶴瓶さん。王貞治さん×坂東英二さん。
お笑い界からは陣内智則さん×田村けんじさん。音楽界からはaikoさん等、色々なゲストのトークで31.5時間をつないでいく番組でした。


その中で、せっかく31.5時間もあるのだからと・・・


「ピアノを触ったこともない初心者が、31.5時間の練習で一曲演奏できるようになる!」


という無謀な企画が行われました(笑)


しかも弾き語りで、さらに番組の最後には、MBS1Fのパブリックリスニング会場で発表も行うのです。
そのピアノを教える先生を探しているとのことで、ひょんなことから私が関わることになりました。


挑戦者は、MBSのアナウンサーの中で一番新人である福島アナウンサー(24歳男性)。
彼は全く企画を聞かされておらず、私の登場と同時に告げられ、本当のサプライズだったようです。


課題曲は”聴くと元気になる”曲。日本人に愛されている曲


        「上を向いて歩こう」



総合司会の上泉アナウンサーに色々質問され、思っていた以上にトークをさせて頂きました。
>>31.5時間でピアノをマスターすることは可能なのか!?
>>この曲の難易度は!?
>>ちょっと弾いてみてもらってよろしいですか!? ←打ち合わせナシの突然のフリ


朝10:30に、こんな掛け合いから番組が始まって、さあ大変。
指練習から始まって、楽譜の読み方から全てを一からで・・・本番は明日の夕方です(笑)


「上を向いて歩こう」は、メロディーはシンプルなんですが、弾き語りとなると音の動きが多いため、
アレンジしたり、福島アナのレベルに合わせて書き換えるのが大変でした。
それはまるで、締め切りに追われる漫画家のような必死さでした。
MBSラジオ譜面読み



そしてもう一つ大変なのは、「福島アナを応援しよう!」と、
ところどころで吉本の芸人さんや、楽器が得意な芸能人が訪ねてきて、途中経過の番組の収録をします。
それで練習を中断することが多くありました。
こちらは「今、どこまで弾けてるの?」のシーンです。
MBSラジオ放送


番組が優先なので、メディアって大変ですね。。


そして福島アナは夜を徹して練習をし。翌朝私が聴いたところ、なんとか形になりつつありました!
隣で寝ているのは、密着取材の福本アナ。
MBSラジオ深夜特訓


本番はサポートミュージシャンとして、ベース、ドラム、ギター(福本アナ)、キーボード(私)が入り、
全力で福島アナをサポート!!
リスナーさんからの応援FAXも、たくさん頂きました。
MBSラジオ意気込み!


いよいよ本番の演奏。
福島アナの実直な人柄が、声と音に表れていて、陽気なSwingとともに♪
大合唱の、大成功の、大団円となりました♪♪
MBSラジオフィナーレ


みんなが感動し、とても幸せな気持ちになれた瞬間でした。


スタッフさん方の打ち上げにまで参加させていただき、みんなで労をねぎらいました。
上泉さんと♪
110903_182409.jpg


大きな企画の一員となれて、しんどかったけど有難く楽しかったです♪




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。